放走MANブログ

ランニングを通じて日々のあれこれ綴る。

酷暑の中、チバの流山の極秘カブクワ・ポイントに妹夫婦&チビッ子2名と共にGO。

まずは、バリ土産持参で義弟実家へ立ち寄る。
まだまだ夜には早いので夕暮れを待つことに。



すると軒先に・・・

080803_1547~01
玉虫クンこんにちは!
アリの大群に取り囲まれているのをレスキュー。


人生初の生きてるのを見てコウフン。
幸先いいスタート。






その後、義弟の高校時代の同級生宅へ移動。
軒先が昆虫ケースだらけでスンゴイことになっていて一同驚愕。

080803_1737~01

カブト100匹以上、コクワ、ノコギリなどクワガタ数十匹。
遊びに来る子供たちなどに配っているということ。
捕まえるのが好きだそうだ。(わかる!)
昆虫ゼリーも2日に一度買いに行くそうだ。
そりゃこの数だからね。




080803_1759~01








オオクワの横綱級もおいでになる。

080803_1800~01
その他、キリギリスにコメツキバッタとまさに昆虫王国。
ケースに昆虫ゼリーを入れておくと、朝カブクワが入ってるというから驚。







ボウズだったことを考えて、
昨晩も11時頃ポイントに行き、カブ30匹、クワ15匹ほどゲットしたそうだ。
にわか信じられない話だが、行ってみてその実態に一同コウフンの坩堝!


080803_1848~01
クヌギの樹液ポイントに数十匹のコクワの群れが!!!

ノコもいる!

光を当てると逃げるので、サッサと手際よく採集しなければならない。
何匹もスルリと手からこぼれ落ちるが、それも気にならない位の量。


080803_1855~01
久々に時間を忘れて採集しまくり。



途中通りすがりの車のおじさんにカブを分けてもらう。
先にポイントに入って根こそぎ採っていったようだった。
助手席のケースには数十匹が蠢いていた。
チビッ子がいて罪悪感感じたのだろうか。



080803_1940~01
本日の収穫。




帰って世話するのがタイヘン・・・
と思いながらもこんな場所があったことに驚いた。




流山の昆虫博士、テレマカシー!


ポイントは・・・


残念ながら言えな~い。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pohchan2008.blog40.fc2.com/tb.php/45-b37e7e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
