放走MANブログ

ランニングを通じて日々のあれこれ綴る。

昨年は義父がホームセンターで購入してきたカブトの幼虫を育てて孵化させたが、
今年は野生のを探しにいつもお世話になっている親戚の農家へ行ってきた。

事前のリサーチによると、今年は不作なのではという前評判ではあったが、
念のため、あちこちにある堆肥を掘る。

1箇所目→コガネムシと思われるスモールサイズの幼虫×1
2箇所目→×
3箇所目→×

080510_1110~01


もうダメだね~と諦めムードが漂いはじめる。
そこで昨年成虫を大量ゲットした隣のお宅へ訪問。
するとカブトホリダーのスーパーおばあちゃんがいて、さっそく幼虫探し。

080510_1127~01


ちなみにこの辺りではカブトのことを「オニムシ」と呼んでいるそうだ。
なんとなく分かる。

塀際の激アツ堆肥を掘るがノーカブト。
そこへ息子さんが作業からちょうど戻ってきて、アツいポイントがあるかもしれないというので、
一同移動。

予報通り、あいにくの雨が降り出すがお構いなしでダッシュ。

目的地に着き、さっそく堆肥をひとホリした瞬間、
いった~~~~~!

それもビッグ~~~~~!

さらに連ちゃ~~~~ん!


080510_1142~01


一同興奮!
表面を軽く掘るだけで、面白いように出てくる。
こんなところにいたとは~。
来てみてよかった~。
おじさんありがとう~。



080510_1143~01


あっという間に2ケタゲット。
良からぬ想像も。(これは商売になるかも・・・)

爆釣ならぬ、爆虫。
堆肥をケースに入れて持ち帰り、飼育用の堆肥とミックスすることにした。
もちろん自然なのでミミズ、ゲジゲジ、ダンゴムシ入り。色も黒々している。

あの堆肥の中には、恐らく何百、何千もの幼虫がいるかと思うと・・・
後ろ髪を引かれる思いで戻ることに。


その後、栽培している様々な野菜たちを紹介してもらう。

アスパラ
080510_1215~01



080510_1217~02


スイカ
080510_1220~01


お腹も空いてきた所で、お昼には採りたての野菜の数々、お赤飯(1升?!)、
捌いたばかりという新鮮モツ煮込み(アッサリで絶品!)
至れり尽くせりで大満足。

もちろん帰りの車中は運転手以外、超爆睡。



というわけで週一のフン掃除に水やり・・・
今年もシーズンがやってきた。

無事にサナギになって成虫になることを祈るばかり。

コメント
大きく育てるには・・・
今日、文化放送で言ってましたが大きく育てるには腐葉土の中にドッグフードを入れるといいらしいですよ。

幼虫を大きくすれば、成虫になった時の大きさが違うとか?
2008/05/19(月) 12:27:38 | URL | コウイチ #eP1cGWnA[ 編集]

え~、ドッグフードですか?!
それは初耳。
奥が深いですね。
確かに幼虫のサイズで成虫の大きさも決まるので。
やる価値あるかもしれません。
ただ家ペットはカブト幼虫のみなので
そのためにドッグフード買うのもなんですよね。
伊東さんに分けてもらいます。

コウイチさんありがとうございます!

pohchan
2008/05/19(月) 20:33:24 | URL | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pohchan2008.blog40.fc2.com/tb.php/11-124cbc10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
