放走MANブログ

ランニングを通じて日々のあれこれ綴る。

夏休みをとる直前の週だったので慌てた~。
そして色んなジケンが発生。

スタッフに迷惑がかからないよう気をつけるが、いくつかコボれるもの。
明日出発前までに片付けないと。

今回は東南アジア方面。
8年前に長期滞在したので一応地理はなんとなくわかっているし、
少しコトバも勉強したので・・・といっても覚えているのは数字と挨拶程度。
そりゃエイゴと違って使う機会ないですもん。


赤道近くなので黒コゲになりそう。





おススメという塩ラーメンに猛烈にアツい中、20分かけて歩って向かったが・・・


080722_1619~01
終了。。。

仕方なく近くの博多ラーメンに入った。

その昔世田谷に住んでいた時、よく車で通っていたのだが、この店の存在は
気がつかなかった。並びのへぎそばはよく行った。




レッズサポのアイドル的存在、ジェイランさんにお会いした。
サッカー談義で盛り上がる。
大宮を見習って浦和の選手達も市民と触れ合う機会を作った方がいいですよね~と。
ビッグクラブだと難しいかも。
お父様はバレーの移籍先のサポーター。
中東、金にモノを言わせすぎ。



金曜の夜は給料日ということでどこもメチャ混み。
常連の味噌ダレのやきとん屋も9時過ぎても並んでましたもん。
後輩と痛飲。

本日ハゲしい二日酔いなり。

ウコンパワーで再生、近くの市営プールでクールダウン。
野球場では甲子園予選決勝、ウラガクの応援が多いこと。






今朝、エサを替えようとカブトの小ケースを見たら♂の姿が見当たらない。
ナント、フタが開いていた!

♀を残して旅立った。
もう彼女には飽きたのか?

1軍での活躍を期待?!



ただ昨日、サナギがふ化。2匹目の♂。
080723_0647~01
まだ幼虫のつもりなのか、すぐにもぐってしまい、なかなかゼリーを食べない。






以前紹介したランニングにハマッているという
双子のイケメン画家・岡本兄弟がランニング雑誌の取材を受けることに。
プロモーションを手伝っていたので嬉しい。種まきが実った。

9月10日全国書店発売「ランニング・スタイル」vol.14(エイ出版社)
「ランニング・スタイル、十人十色」に掲載予定。



サツエイに立ち会えないのが残念。


Pさんにせがまれるがまま地元大宮公園にクワガタ採集に出かける。
時刻は20時。ひと気もないのでけっこうコワい。

でもランニングしている20代とおぼしき女性が何人かいるのでビックリ。
昔じゃ考えられない。ブームなんですかねぇ。

30年ぶりに採集に訪れた池のそばのクヌギは樹液がダラダラ。
ランニングしている時にチェックしていた。

1箇所目はハズレ。

2箇所目でイキナリ、コクワ7CM位の♂と♀ハッケン。

興奮気味でゲットしたがスルリと下に落ちる。
すぐに探したが・・・残念賞。

♀はなんとか。

3箇所目はズズメバチにビビりながら小さめの♂をゲット

4箇所目はゴキブリ&カナブン。

もう一度オオノモを逃した場所を探すがおらず諦めて帰ろうと思い、
年のため最初の木の根元を見ると、なんとカブトの♀ゲット。




コクワ♂2匹
コクワ♀1匹
カブト♀1匹
080720_2034~01







翌朝4時に眠い目をこすりながら再び訪れたがボウズ。








午前中はブログでチェックした秋ヶ瀬公園に訪れる。
080721_1147~01


かなりのクヌギの数でいそうな雰囲気だったが、日中はさすがに難しく
樹液ポイントを確認して終了。



カミキリは大量発生。
080721_1114~01






大宮公園はイガイに競争相手も少なく、夜が狙い目だということが分かった。








今日は左ヒザの違和感があったのでランは中止。

プール&温泉でリハビリ。
今日は編集長が湯沢の夏フェス出演のため、ネクイチ終わりで即出。
メンバー3人でアツさにめげず皇居ラン。

9時半だというのに、恐らく30度以上はある。

若干走ってる人の数も少ない。
その代わり自転車が多い。

皇居2周を目標に半蔵門スタート。
ヒナタとヒカゲの温度差が激しい。
特に桜田門~竹橋までの直線は直射日光ギンギン。

途中半蔵門で給水、アタマから水を浴び、なんとか2周走りきる。
ラストは若干イシキもうろうとした。

松本先生は涼しげな顔で走りきり・・・




「これはいいよ!」

080720_0403~01



絶対被りたくない。









その後ポケモン最新作を見に近所のシネコンへ。
トイレでもポニョがループしている。
080720_1416~01



さすがに途中でオチた。





金曜夜は今は無きTFMデジタルラジオの番組打ち上げで目黒のイタリアン。
途中からなぜかTBSラジオ営業の奴も奥さんと共に合流。
なんだか良く分からない会に。

ワインとレイセイパスタ、そしてSMOOTHなR&Bの選曲がよかった。







土曜朝は寝不足気味だったが、頑張って公園ラン。
夏の甲子園予選に出場する高校球児の間をすり抜け、キロ6分位でゆっくり。
あまり体調がすぐれないので5キロでストップ。





その後地元のプールへ。
080719_1302~01








抽選でカブトムシのペアゲット。
ナカナカやるじゃん、さいたま市。
080719_1322~01







ていうか、家に10匹カブトの幼虫いるんすけど。
080719_1556~01

そのうち1匹がいよいよふ化。

他サナギ、メス2匹、オス1匹確認。
毎日コリもせずに打ち合わせの連続。

今日も出社と同時に来客。
ネクイチゲストの相談受ける。

続いて今週土曜日NACK5でサザン特番を控える盟友斉藤リョーツ氏と。
若い世代の台頭を期待することで一致。

午後は目黒で打ち合わせ後、大宮に移動。

アフター5ゲスト出演で大宮にいたサックスプレイヤー小林香織さんを
掴まえてエムエックステレビの打ち合わせ。
文化系かと思いきやイガイに体育会系なので驚。

そうこうしているうちにアフター5終わりの松本先生と合流、ネクイチ打ち合わせ。

ナンギンのかしら屋にてホッピーにヤキトンを頬張りながら小1時間。
その間もメールで様々な連絡が・・・

11月のさいたまシティハーフマラソンで調整して、来年の東京マラソンでフルにチャレンジしようと
プランニング。



明日は走ろう。
走れば答えは見つかるハズ。
半農半XミュージシャンYaeさんとの打ち合わせで、彼女が住む千葉の鴨川自然王国に訪れた。

行きは10時10分東京駅発の高速バスで2時間、安房鴨川駅を目指す。
アクアラインを通る。車の量少なっ。
フダン通らないから分からないが、漁船はストの影響か殆ど見かけない。

何度か寝るのだけどまだ着かず、途中はかなり険しい山道でカラダにこたえる。
帰りバスはやめて電車にしようと考え、予約をキャンセル。

駅からタクシーに乗り換え30分、そこに王国があった。


080715_1241~01






カッコウやらカエルやらなんやらが大騒ぎ。

ステキなログハウスのテラスにて、ここでの暮らしぶりやらなんやらを伺い1時間で終了。
080715_1424~01








帰りがけにその辺に無造作になっているナツミカンをもぎってオミヤゲに頂いた。
080715_1433~01






さあ、ここからまたタクシーで30分かけて安房鴨川駅まで戻る。
帰りは人生初の外房線。
わかしお号の指定席を押さえ、ビール&お弁当を買い込み乗車。
080715_1523~01








時刻表でしか見たことのなかった外房線、こんな時でもないと乗れないので、
トノサマ気分で碧い景色をタンノウ。

御宿、勝浦を越えたあたりでウツラウツラ・・・

気づくと幕張でした。




片道4時間

チバは広い!






Pさん作
080715_1943~01

先週金曜夜、以前一緒に働いていた制作会社の連中と久しぶりに再会。
麻布十番の魚やに集合した。

一人はある制作会社の社長に就任、もう一人はこの4月からその会社に参加している。

別の仕事をやるかと思っていただけに、イガイだった。

来年はラジアン10周年。
何かぶちあげようということになった。

2軒目で放送局の後輩も合流。
途中で飲みすぎてあまり記憶はないが、とにかく盛り上がった。
電車の時間の都合で先にオイトマした。


久しぶりの2日酔いでツラかったが、頑張ってキロ6分位で公園をゆっくりラン。
まあ、グアイが悪かった。

本日休肝日。




シャワーを浴び、第3公園にレギュラーのセイブツ観察。

ルリボシカミキリ
チョウトンボ
バッタ
アゲハ・・・確認




080712_1034~01

きんかんの木にいるアゲハの幼虫こんなにデカくなりました。
もう1匹は残念ながら・・・






080713_1519~01

カブトの幼虫達はブジにサナギに。オス1匹確認。











080712_1244~01

観察後は今年初プールへ。
5週くらい流れてきた。
プールサイドで食べるカップヌードルのカレーがウマい!
日焼け止め塗らずに遊んでいたら未だにセナカが痛い。マイった。





日曜日はネクイチ生放送後、松本先生、伊東女史と皇居ラン。
猛暑にも関わらず2周にチャレンジ。
1周目は先生と30分でゆっくり。
2周目はペースメーカーをハッケン。キロ5分位で周回。
まあ非常にアツいです。
特に桜田門~竹橋にかけてのストレートは直射日光バッチリ。

半蔵門に戻りストレッチしていると、浅草キッド玉袋サンとバッタリ。
まずは先週ネクイチにゲストに来て頂いたお礼を。

今日は友人と半蔵門で待ち合わせして自転車でトレーニングをするということ。
かなりストイックなヒトだ。
自宅から片道25キロ、お台場まで行き都合100キロ位と言っていた。

玉さんは健康診断で全ての数値がE。
それからランニングを開始。
一日80メートルずつキョリを伸ばして今やフルマラソンを走れるまでに。
東京マラソンは4時間台。
ハーフは1時間40分だから必ずサブ4を狙うと言っていた。
お互い頑張りましょう!





アツさでバテ気味なので夜はガッツリ栄養補給、タンタンうどんが辛くてウマかった。
夏はカラいのがイイ!





月曜朝は若干体力回復。
1時間ほどキロ5分でペースラン。

公園~JRの操車場コース。
途中東武線の踏み切りを渡り用水路と畑の間を走る。

この時期はミミズ、カナヘビ、ゴミムシ、コガネムシ・・・がお出迎えしてくれるのだが

今日に限っては・・・



青大将クン登場!



左足を着地した瞬間に気づいて、瞬間右に飛んでよけた。
2メートル位はあっただろうか、クネッっていたので驚いた。


小学生以来見た。
自分の瞬発力にも驚いた。







ランニングのお供はいつも携帯ラジオ。
朝は大野さん。

なんでもこの4月から朝起きるのを10分早くしてから忘れ物をしなくなったという。
さらに起きてすぐ腕立てをやってるとか。

大野さん、せめてコップ1杯水飲んで、ストレッチしてからお願いします。

ウォーミングは来年で20年。
スゴイです。



自分もPさんが小学校入学したおかげで起床時間が1時間早まった。
このおかげで朝時間の余裕ができた。

ブログの更新などもできる。


ただ時間があるとシゴトに行くのにオックウになるのが問題。




ちなみに、
この時期ランニング後は体重が1.5キロ近く落ちる。
いかにカラダが水分でできているかが分かる。

ちなみに
プロサッカー選手の場合、ポジションにもよるが1試合11キロ位走るそうだ。
イガイに走るキョリ短いですよね。
ただストップ&ゴーが多いので比較にはなりませんが・・・









080714_0933~01

ジモト警察署においでになる
眠い~

けど面白い。止まらない。

シーズンⅢ、VOL2と3をレンタル、深夜にかけて見る。
照明を落とし、イヤホンで集中。

今回はSONAという一度入ったら2度と出られないという刑務所からの脱出劇。
イイ所まで行くのだが、問題が起きてザセツを繰り返す。

そしてマイケルは大事な人を失ってしまったことに気づく・・・

うぁ~どうづるマイケル!
VOL4~5は16(水)レンタルスタート。
また前日夜にレンタル屋に張り付くとしよう。








080709_1109~01


キャスティングをしているエムエックステレビ「四元奈生美のおしゃべり散歩」のロケで狛江に。
今回はゲストに甲斐名都さんに来て頂いた。
納豆と写真とサッカーアテネ世代がダイスキという彼女。
古民家園で弾き語りを披露してくれた。

お父さんはあの甲斐よしひろさん。

日刊スポーツのコラムが非常に面白い。
家でもひょうきんなんだとか。

意外だった。








080705_0817~01


走った~。

土曜日、どんより晴れている中、
今年イチバンの汗をかきながら、定番の公園ラン。
ピーカンより、どん晴れの方がヤッカイ。
普段そんなに汗はカカない方だがこの日は別。
途中グアイ悪くなりそうだったので予定より早く切り上げた。

無理して走るとロクなことナイので。


日曜はネクイチメンバーと皇居1周ラン。
月曜日はジモトでキロ5分、12キロイーブンペースラン。

1回走ると1.5キロ減。
どんだけ汗かくんだ。







アゲハ3兄弟の様子
080705_0818~02








土曜日はお約束の第3公園セイブツ観察。

どじょう1匹。
ミドリガメ1匹。
アメリカザリガニ6匹。
シオカラトンボ1匹。

キャッチ&リリース
080705_1145~01






長男がダッピ
080707_1206~01









ウチの画伯作「セカイのコンチュウ」
080707_1556~01







ようやくプリズン・ブレイクシーズンⅢのDVDレンタルに成功。

VOL.1のみだが・・・


先週火曜日の夜から狙い続けていたので嬉しい。
ただせっかくならVOL.3まで借りたかった。

近所のレンタル屋は小規模のため、3セットしか入荷せず、
連日通っていた。

たまたま今日午後行ったらあったのだ。

店のおばちゃん曰く

「おかしいわね、みんな3つまとめて借りてくんだけど・・・」

VOL.1だけ返さないで欲しい~。



というわけで、さっそく拝見。

シーズンⅡのラストをすでに覚えていないので、ちょっと理解に苦しむトコロもあったが
マイケルは相変わらずキレている。いやキレまくっている。

なんで、いつもあんなに髪が短いのかは置いといて・・・

新たに登場するキャラもいい~。SONAのボス、期待大!

Tバックは変わらず取り入るのがウマイ。

色んな伏線ありまくりでついて行くのがやっとだが、



このナツは寝不足が続きそう。



今年イチバンの名作ドラマ「週刊真木ようこ」が終わってしまったので、
プリズンブレイクⅢに一喜一憂したい。












また気がつくと金曜夜。

朝方アメが降っていたので、今日はクモリだと思ったらピーカン。
これはマズイ!

と自宅にTEL、カブトの幼虫ケース3つをヒカゲにヒナン要請。

カブト中心のセイカツはいつまで続くやら。
去年はゼンメツさせてしまったので今年こそ・・・

小学生時代、昆虫博士になろうと思っていた位なので、
闘士がメラメラ。

これからの時期、昆虫展が目白押し。
明日から東京都写真美術館で、
今森光彦写真展 昆虫 4億年の旅 ー進化の森へようこそ




さてホンヤクの2008年はゲキドウ。
上半期はイガイにも好結果。
様々なヒトとの出会いがあって新たなトビラが開いた。

下半期も何か起こりそうな予感。




・・・というかセンタクの時。
